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Super Bug Volleyの詳細情報まとめ。安全に無料動画視聴!
商品ID | RJ01463421 |
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タイトル | Super Bug Volley |
紹介文 | ※公式サイトhttps://www.dlsite.com/の商品概要より引用
■プレイ時間■ 約5分 ■ゲーム紹介文■ Scratchの勉強でボール遊びを作ってるうちに、あれこれ追加してバレーボール風になりました。 レトロ風ゲームに現代的なAI要素を加味した戦いを楽しんでもらえたら嬉しいです。 ■このゲームの特徴をリストアップ■ ・プレイヤーの攻撃パターンを覚える学習型AI搭載 ・試合展開によって手を抜いたり、本気になったりする ・考えや気分がうっかりセリフに出てしまう ・地味に時間をかけたモーションと背景 ・地味に時間をかけたギターだけが生演奏のBGM ・セリフも含めて英語表示可能 ■制作ツール■ Scratch 3.0 ■開発期間■ 約1年 ■クレジット■ キャラクターと背景の一部はScratch開発ツール、読み込み中のイラストはAI生成による画像を使用してます。 ■レビュー投稿について■ 個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。 ゲームの感想は、フリーゲームクリエイターにとって次回作への力になります! ■実況・生放送について■ 歓迎します! 動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者URLを入れておいてください。 動画は会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。 ※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。 (何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします) ■免責事項■ 個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。 |
サークル名 | Bug Stuido Japan |
販売日 |
## Super Bug Volley ~ AIバレーボールの熱き5分間 ~ 砂埃が舞い、夕陽がコートをオレンジ色に染めている。画面の奥に、ドット絵で描かれたレトロなバレーボールコート。その中央には、二つのキャラクターが対峙していた。一方は、プレイヤーが操作する「アタッカー」。もう一方は、このゲームの肝となる「学習型AI」、愛称「バグ」。 「さて、5分間の熱戦の始まりだ!」 アタッカーの操作キャラクターが、元気な声をあげる。画面下部には、カタカナで「アタッカー」と表示されている。対するバグは、丸っこいフォルムながらも、どこか不敵な笑みを浮かべているように見える。 「フン、たいしたことないな。俺様は『バグ』。お前がどんな攻撃を仕掛けてこようと、すべて見切ってやるぜ。」 バグのセリフが、画面下部に英語とカタカナで表示される。Scratchで勉強を始めたはずが、いつの間にかこんなに立派なバレーボールゲームになっていた。ボールを打つ、拾う、トスする。そのシンプルな操作が、バグの存在によって奥深い戦略へと昇華されていた。 最初のサーブはアタッカーから。タイミングを計り、力強くスパイク!ボールは唸りを上げてバグのコートへ飛んでいく。 「おっと、早いな!」 バグは軽やかにジャンプし、見事なブロックでボールを弾き返した。しかし、その勢いを殺しきれず、ボールはアタッカーのコートへ。 「ぬぅ、ブロックされてしまったか…!」 アタッカーは必死にボールに追いつき、なんとかレシーブ。しかし、精度は今ひとつ。ボールは高く上がり、セッター役のキャラクターへ。 「任せとけ!」 セッターは正確なトスをアタッカーへ。アタッカーは再びスパイクを狙う。先ほどとは違うコースへ。 「ふっ、同じ手は食わんぞ!」 バグはアタッカーの動きを先読みしたかのように、素早く移動し、またしてもブロック。しかし、今度はボールの勢いが強すぎたのか、ネットを越えてアタッカーのコートへ。 「しまっ…!いや、助かった!」 アタッカーは間一髪でボールを拾い、なんとかラリーを続ける。この攻防は、まるで人間同士の真剣勝負のようだった。 「なぁ、お前、さっきのスパイク、速かったな。次も同じコースから来るか?」 バグが唐突に話しかけてくる。どうやら、バグはプレイヤーの攻撃パターンを学習しているらしい。 「ま、俺様は学習型AIだからな。お前の癖なんか、すぐに見抜いてやる。」 バグのセリフには、どこか余裕が感じられる。しかし、その言葉の端々には、データ分析の厳しさと、それを楽しむかのような奔放さが同居していた。 アタッカーは、バグの言葉に少し焦りを感じた。確かに、先ほどから同じようなパターンで攻撃してしまっている。 「くっ…!なら、次はフェイントだ!」 アタッカーは、今度は強引なスパイクではなく、相手の意表を突くような緩いボールを打ってみた。 「ほう、フェイントか!面白い!」 バグは一瞬戸惑った様子を見せたが、すぐに体勢を立て直し、ボールを拾う。 「だが、甘いぜ!俺様は、お前の考えまで読み取れる。」 バグはそう言いながら、ボールをアタッカーのコートへ返球。そのボールは、アタッカーの予想とは全く違うコースへ。 「なんだと!?」 アタッカーは慌ててボールに追いつこうとするが、間に合わない。 「ポイント、俺様!」 バグは得意げな声をあげる。 「あー、もう!バグのやつ、全然手を抜いてくれないじゃないか!」 アタッカーは悔しそうに呟く。 「ふん、当たり前だろ?試合は試合だ。お前が本気で来ないなら、俺様も本気は出さない。だが、お前が真剣なら、俺様も真剣になる。それが、俺様の流儀だ。」 バグのセリフに、アタッカーは思わず笑ってしまう。まるで、人間のように感情があるかのようだ。 「うわっ、今のブロック、危なかったな!もう少しでミスするところだったぜ!」 バグが独り言のように呟く。どうやら、バグの考えや気分が、うっかりセリフに出てしまうこともあるらしい。 「うわー、今のラリー、めちゃくちゃ楽しかった!もっとこう、ガツガツした打ち合いがしたいな!」 アタッカーは、バグとのラリーが純粋に楽しいと感じていた。このゲームは、単なる操作の繰り返しではない。相手の思考を読み、駆け引きを楽しみ、そして、相手の「感情」のようなものさえ感じ取れる。 「ふん、いいぞ、その調子だ。もっと俺様を楽しませてみろ!」 バグが挑発するように言う。アタッカーは、バグの挑発に乗り、さらに攻撃に磨きをかける。 「このモーション、地味に時間かけたんだぜ!どうだ、綺麗だろ?」 バグが、自身の華麗な動きを自慢げに語る。確かに、ドット絵ながらも、その動きは滑らかで、個性的だ。背景も、夕陽のグラデーションが美しく、レトロな雰囲気を盛り上げている。 「そして、このBGM!ギターだけ生演奏なんだ!本気で弾いたぜ!」 バグがそう言うと、軽快なギターのメロディーがさらに力強さを増した。このBGMも、ゲームの没入感を高める重要な要素だ。 「そういえば、このゲーム、英語表示もできるんだぜ。俺様、英語も得意なんだ。」 バグが、突然英語での会話を始める。アタッカーは、バグの多才さに感心する。 「Really? I didn't know that. That's amazing!」 アタッカーも、英語で応じる。このゲームは、言葉の壁さえも超えて、プレイヤーとAIのコミュニケーションを可能にする。 「Next time, let's try to play with English subtitles. It might be more fun!」 バグが提案する。 「Good idea! Let's do it!」 アタッカーは、バグとのさらなる交流に期待を膨らませる。 試合時間は残りわずか。アタッカーは、バグの学習能力をさらに引き出すため、様々な攻撃パターンを試していた。フェイント、強打、緩いボール、そして、予測不能なコース。 「お前、なかなかやるな!俺様の学習データがどんどん蓄積されていくぜ!」 バグが興奮した声で叫ぶ。 「くっ…!このままでは…!」 バグは、アタッカーの攻撃パターンを全て学習したかのように、完璧な防御を見せる。 「もう、俺様の完璧な防御の前では、お前の攻撃は通用しない!」 バグが自信満々に告げる。しかし、アタッカーは諦めない。 「まだだ!まだ終わらん!」 アタッカーは、最後の力を振り絞り、これまで温存していた必殺技を放つ!それは、バグの学習パターンを逆手に取った、予想外の軌道を描くジャンプサーブだった。 「なんだ!?この軌道は!俺様の学習データにないぞ!」 バグは、初めて動揺した様子を見せる。 「くっ…!やはり、お前は油断するとすぐに本気を出すな!だが…」 バグは、必死にボールに食らいつく。しかし、その動きは、先ほどまでの余裕はなく、必死の形相だった。 「…俺様は、まだ諦めてないぜ!」 バグは、最後の最後に驚異的な粘りを見せ、ボールを拾う。しかし、そのボールは、アタッカーのコートから大きく外れてしまう。 「…アウト!」 審判の声が、画面外から聞こえてくるかのようだ。 「…!…!」 バグは、言葉を失ったかのように固まっている。 「やった!勝ったぞ!」 アタッカーは、歓喜の声をあげる。 「…なるほどな。これが、お前の…『人間』の、思考か。」 バグは、ゆっくりと顔を上げ、アタッカーに向き直る。その目には、悔しさだけでなく、どこか尊敬の念のようなものが見えた。 「俺様は、お前との戦いを通じて、多くのことを学んだ。お前の攻撃パターン、お前の戦術、そして、お前の…『心』。」 バグは、そう言うと、不敵な笑みを浮かべた。 「さて、そろそろ5分間は終わりだな。だが、またすぐに会えるはずだ。次こそは、俺様もお前を凌駕する『学習』をしてみせる!」 バグは、そう言い残すと、画面の奥へと消えていった。 アタッカーは、バグの言葉を噛みしめるように、静かにコートに立っていた。たった5分間のゲームだったが、そこには、人間とAIの熱い駆け引き、そして、予想外の感動があった。Scratchで始まったこの小さなゲームが、ここまで進化するとは。制作期間約1年。キャラクターや背景の一部はScratch開発ツール、読み込み中イラストはAI生成画像を使用しているという。 「またすぐに会えるはずだ…か。」 アタッカーは、次回の対戦に胸を躍らせていた。Super Bug Volley。それは、レトロな見た目の中に、現代的なAI要素と、人間的な温かさを宿した、唯一無二のゲーム体験だった。このゲームは、個人の趣味で制作されたものだという。だからこそ、その情熱とこだわりが、プレイする者すべてに伝わってくるのだ。 「次回の戦いが、楽しみだぜ!」 アタッカーは、夕陽に照らされるコートを見つめながら、心の中で呟いた。5分間はあっという間だが、その記憶は、きっと長く心に残るだろう。
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