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Super Bug Volleyの詳細情報まとめ。安全に無料動画視聴!

商品ID RJ01463421
タイトル Super Bug Volley
紹介文 ※公式サイトhttps://www.dlsite.com/の商品概要より引用






■プレイ時間■

約5分


■ゲーム紹介文■

Scratchの勉強でボール遊びを作ってるうちに、あれこれ追加してバレーボール風になりました。
レトロ風ゲームに現代的なAI要素を加味した戦いを楽しんでもらえたら嬉しいです。


■このゲームの特徴をリストアップ■

・プレイヤーの攻撃パターンを覚える学習型AI搭載
・試合展開によって手を抜いたり、本気になったりする
・考えや気分がうっかりセリフに出てしまう
・地味に時間をかけたモーションと背景
・地味に時間をかけたギターだけが生演奏のBGM
・セリフも含めて英語表示可能


■制作ツール■

Scratch 3.0


■開発期間■

約1年


■クレジット■
キャラクターと背景の一部はScratch開発ツール、読み込み中のイラストはAI生成による画像を使用してます。


■レビュー投稿について■

個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
ゲームの感想は、フリーゲームクリエイターにとって次回作への力になります!


■実況・生放送について■

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者URLを入れておいてください。
動画は会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。

※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■免責事項■

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。


サークル名 Bug Stuido Japan
販売日

 

## Super Bug Volley ~ AIバレーボールの熱き5分間 ~

砂埃が舞い、夕陽がコートをオレンジ色に染めている。画面の奥に、ドット絵で描かれたレトロなバレーボールコート。その中央には、二つのキャラクターが対峙していた。一方は、プレイヤーが操作する「アタッカー」。もう一方は、このゲームの肝となる「学習型AI」、愛称「バグ」。

「さて、5分間の熱戦の始まりだ!」

アタッカーの操作キャラクターが、元気な声をあげる。画面下部には、カタカナで「アタッカー」と表示されている。対するバグは、丸っこいフォルムながらも、どこか不敵な笑みを浮かべているように見える。

「フン、たいしたことないな。俺様は『バグ』。お前がどんな攻撃を仕掛けてこようと、すべて見切ってやるぜ。」

バグのセリフが、画面下部に英語とカタカナで表示される。Scratchで勉強を始めたはずが、いつの間にかこんなに立派なバレーボールゲームになっていた。ボールを打つ、拾う、トスする。そのシンプルな操作が、バグの存在によって奥深い戦略へと昇華されていた。

最初のサーブはアタッカーから。タイミングを計り、力強くスパイク!ボールは唸りを上げてバグのコートへ飛んでいく。

「おっと、早いな!」

バグは軽やかにジャンプし、見事なブロックでボールを弾き返した。しかし、その勢いを殺しきれず、ボールはアタッカーのコートへ。

「ぬぅ、ブロックされてしまったか…!」

アタッカーは必死にボールに追いつき、なんとかレシーブ。しかし、精度は今ひとつ。ボールは高く上がり、セッター役のキャラクターへ。

「任せとけ!」

セッターは正確なトスをアタッカーへ。アタッカーは再びスパイクを狙う。先ほどとは違うコースへ。

「ふっ、同じ手は食わんぞ!」

バグはアタッカーの動きを先読みしたかのように、素早く移動し、またしてもブロック。しかし、今度はボールの勢いが強すぎたのか、ネットを越えてアタッカーのコートへ。

「しまっ…!いや、助かった!」

アタッカーは間一髪でボールを拾い、なんとかラリーを続ける。この攻防は、まるで人間同士の真剣勝負のようだった。

「なぁ、お前、さっきのスパイク、速かったな。次も同じコースから来るか?」

バグが唐突に話しかけてくる。どうやら、バグはプレイヤーの攻撃パターンを学習しているらしい。

「ま、俺様は学習型AIだからな。お前の癖なんか、すぐに見抜いてやる。」

バグのセリフには、どこか余裕が感じられる。しかし、その言葉の端々には、データ分析の厳しさと、それを楽しむかのような奔放さが同居していた。

アタッカーは、バグの言葉に少し焦りを感じた。確かに、先ほどから同じようなパターンで攻撃してしまっている。

「くっ…!なら、次はフェイントだ!」

アタッカーは、今度は強引なスパイクではなく、相手の意表を突くような緩いボールを打ってみた。

「ほう、フェイントか!面白い!」

バグは一瞬戸惑った様子を見せたが、すぐに体勢を立て直し、ボールを拾う。

「だが、甘いぜ!俺様は、お前の考えまで読み取れる。」

バグはそう言いながら、ボールをアタッカーのコートへ返球。そのボールは、アタッカーの予想とは全く違うコースへ。

「なんだと!?」

アタッカーは慌ててボールに追いつこうとするが、間に合わない。

「ポイント、俺様!」

バグは得意げな声をあげる。

「あー、もう!バグのやつ、全然手を抜いてくれないじゃないか!」

アタッカーは悔しそうに呟く。

「ふん、当たり前だろ?試合は試合だ。お前が本気で来ないなら、俺様も本気は出さない。だが、お前が真剣なら、俺様も真剣になる。それが、俺様の流儀だ。」

バグのセリフに、アタッカーは思わず笑ってしまう。まるで、人間のように感情があるかのようだ。

「うわっ、今のブロック、危なかったな!もう少しでミスするところだったぜ!」

バグが独り言のように呟く。どうやら、バグの考えや気分が、うっかりセリフに出てしまうこともあるらしい。

「うわー、今のラリー、めちゃくちゃ楽しかった!もっとこう、ガツガツした打ち合いがしたいな!」

アタッカーは、バグとのラリーが純粋に楽しいと感じていた。このゲームは、単なる操作の繰り返しではない。相手の思考を読み、駆け引きを楽しみ、そして、相手の「感情」のようなものさえ感じ取れる。

「ふん、いいぞ、その調子だ。もっと俺様を楽しませてみろ!」

バグが挑発するように言う。アタッカーは、バグの挑発に乗り、さらに攻撃に磨きをかける。

「このモーション、地味に時間かけたんだぜ!どうだ、綺麗だろ?」

バグが、自身の華麗な動きを自慢げに語る。確かに、ドット絵ながらも、その動きは滑らかで、個性的だ。背景も、夕陽のグラデーションが美しく、レトロな雰囲気を盛り上げている。

「そして、このBGM!ギターだけ生演奏なんだ!本気で弾いたぜ!」

バグがそう言うと、軽快なギターのメロディーがさらに力強さを増した。このBGMも、ゲームの没入感を高める重要な要素だ。

「そういえば、このゲーム、英語表示もできるんだぜ。俺様、英語も得意なんだ。」

バグが、突然英語での会話を始める。アタッカーは、バグの多才さに感心する。

「Really? I didn't know that. That's amazing!」

アタッカーも、英語で応じる。このゲームは、言葉の壁さえも超えて、プレイヤーとAIのコミュニケーションを可能にする。

「Next time, let's try to play with English subtitles. It might be more fun!」

バグが提案する。

「Good idea! Let's do it!」

アタッカーは、バグとのさらなる交流に期待を膨らませる。

試合時間は残りわずか。アタッカーは、バグの学習能力をさらに引き出すため、様々な攻撃パターンを試していた。フェイント、強打、緩いボール、そして、予測不能なコース。

「お前、なかなかやるな!俺様の学習データがどんどん蓄積されていくぜ!」

バグが興奮した声で叫ぶ。

「くっ…!このままでは…!」

バグは、アタッカーの攻撃パターンを全て学習したかのように、完璧な防御を見せる。

「もう、俺様の完璧な防御の前では、お前の攻撃は通用しない!」

バグが自信満々に告げる。しかし、アタッカーは諦めない。

「まだだ!まだ終わらん!」

アタッカーは、最後の力を振り絞り、これまで温存していた必殺技を放つ!それは、バグの学習パターンを逆手に取った、予想外の軌道を描くジャンプサーブだった。

「なんだ!?この軌道は!俺様の学習データにないぞ!」

バグは、初めて動揺した様子を見せる。

「くっ…!やはり、お前は油断するとすぐに本気を出すな!だが…」

バグは、必死にボールに食らいつく。しかし、その動きは、先ほどまでの余裕はなく、必死の形相だった。

「…俺様は、まだ諦めてないぜ!」

バグは、最後の最後に驚異的な粘りを見せ、ボールを拾う。しかし、そのボールは、アタッカーのコートから大きく外れてしまう。

「…アウト!」

審判の声が、画面外から聞こえてくるかのようだ。

「…!…!」

バグは、言葉を失ったかのように固まっている。

「やった!勝ったぞ!」

アタッカーは、歓喜の声をあげる。

「…なるほどな。これが、お前の…『人間』の、思考か。」

バグは、ゆっくりと顔を上げ、アタッカーに向き直る。その目には、悔しさだけでなく、どこか尊敬の念のようなものが見えた。

「俺様は、お前との戦いを通じて、多くのことを学んだ。お前の攻撃パターン、お前の戦術、そして、お前の…『心』。」

バグは、そう言うと、不敵な笑みを浮かべた。

「さて、そろそろ5分間は終わりだな。だが、またすぐに会えるはずだ。次こそは、俺様もお前を凌駕する『学習』をしてみせる!」

バグは、そう言い残すと、画面の奥へと消えていった。

アタッカーは、バグの言葉を噛みしめるように、静かにコートに立っていた。たった5分間のゲームだったが、そこには、人間とAIの熱い駆け引き、そして、予想外の感動があった。Scratchで始まったこの小さなゲームが、ここまで進化するとは。制作期間約1年。キャラクターや背景の一部はScratch開発ツール、読み込み中イラストはAI生成画像を使用しているという。

「またすぐに会えるはずだ…か。」

アタッカーは、次回の対戦に胸を躍らせていた。Super Bug Volley。それは、レトロな見た目の中に、現代的なAI要素と、人間的な温かさを宿した、唯一無二のゲーム体験だった。このゲームは、個人の趣味で制作されたものだという。だからこそ、その情熱とこだわりが、プレイする者すべてに伝わってくるのだ。

「次回の戦いが、楽しみだぜ!」

アタッカーは、夕陽に照らされるコートを見つめながら、心の中で呟いた。5分間はあっという間だが、その記憶は、きっと長く心に残るだろう。

 

 

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